お笑い芸人TKO・木本武宏の
巨額投資トラブルのニュースがネットを賑わせている。
お笑い芸人のこの手のトラブルは忘れた頃に必ず報道される。
古い考えかもしれないが、芸人が金儲けに走り出したら、
その芸人のお笑いは終わっていると思っている。

莫大な借金を作りながらでもお笑い界に君臨した、
初代桂春団治、藤山寛美、横山やすし等、
もちろん借金イコール、優れたお笑い芸人とは言わない。
少なくとも芸よりも金儲けに魅力感じ始めたら、
とっとと芸人を辞めるべきだとも思っている。

今は滅多にテレビを見ないが、
尼崎育ちの人間は少なからず吉本と松竹の洗礼を受けて育っている。
昔、明石家さんまがテレビデビューしたての頃、
若い女性には人気があったようだが、笑いはイマイチで、
同世代の紳助・竜介の方がダントツ面白かった。
お互いに東京進出で島田紳助は抜群の企画力と司会で、
一流芸能人から三流芸人まで手玉に取り、輝かしい功績を上げた。
供に明石家さんまも負けず劣らず同じような業績を上げていた。
ところある時点で私のさんまと紳助の評価が逆転した。
どこまでも笑いを一途に追求する明石家さんまと、
頭の良い島田紳助は一流芸人として活躍する傍らで、
不動産、投資、実業家としての手腕を発揮、成功していた。
いつの頃からか、島田紳助の笑いに疑い、面白味を感じない、
挙句の果て拒絶するようになっていた。
笑いが計算高い、胡散臭い、落としどころが分かる。
もちろんこれはお笑い好きの個人的な感想で、テレビも見なくなり、
島田紳助は明石家さんまと共に第一線を走り続けていたが、
例の暴力団との関係で島田紳助芸能生活、突然の引退劇。

お笑いは資本主義のベクトルとは真逆に存在する領域で、
計算されたものより即興、より瞬時に発生する当意即妙、
それによってよりダイナニズムな笑いが生まれると思っている。

お笑い芸人がその陰で積極的にお金儲けに走っていたら、
やはり醒めるし、寒い笑いになるし、
その人の作ってきた笑いは一瞬で空虚な戯言になる。
もちろんお笑い芸人は戯言で人に大いなる喜びを与え、
その見返りに笑いと称賛、報酬を得る事で成立しているのも確か。。。

大体、仮想通貨は成立基盤、通貨の実態も怪しい存在で、
強いて言うなれば利益を得る為だけに特化したデジタル通貨で、
どこまで行っても怪しいもので、
それに関連する投資話は全て胡散臭いと思ってしかるべき。


二日前の夕方、久しぶりに常盤のイカリスーパーに行った後、
広沢池の観音島の西に広がる原っぱまで足を延ばす。



陽はすでに愛宕山の麓に沈みかけ、
この辺ではあまり見かけないエキナセアが植えられていた。












稲が連日の猛暑、先日の豪雨などの影響で、
痛めつけられているかと思ったが、
素人目には意外としっかり育っていた。











猫じゃらしのエノコログサは以前から見かけるが、
この白っぽい、花の様に見える草は?












広沢池東の畔ではすでにキバナコスモス。













この時間帯、常連のオヤジ達が最近よくたむろしている。
今日の夕焼けの状態、安倍元総理の国葬の事、
まるで路地裏でお母さん辺りがやっていた井戸端会議のように。
誰でも参加できそうだが、私は少々疎ましく感じ、
寡黙にシャッターを押す事に集中している( ´艸`)。