ネットに流れる、日銀黒田総裁の常識は「世界の非常識」。
緩和継続・円安放置で海外投資家の笑いモノ!
私の部屋は南向きだが、
今年になって初めて梅雨の蒸し暑さを実感している。

金戒光明寺の塔頭・西雲院。
一週間前に近くを通って、
本堂横のネムノキの開花を確かめようと思ったが、
6時を過ぎていたので、一昨日伺った。



西雲院の東側には幕末に活躍し、
殉難した会津藩士352名の墓地が建立されている。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに辺りにはネムノキの花弁が散乱。

 

 

 

 




一見熱帯の植物のように見えるが、
万葉集や松尾芭蕉、与謝蕪村の句にも登場する、
古くから日本に自生している落葉高木だそうだ。



そうか、やはり一週間前が見頃の様だった。













鉢植えの蓮は蕾さえ確認できなかった。









紫陽花が僅かばかり咲いているようだったが、

 


ユリ科の花が数種類咲いていた。

 

 




ロシア通で知られる日本維新の会の鈴木宗男参院議員が
「物価高で世界中が悲鳴を上げていることを考えるべきだ」と
侵略者のプーチンではなく、ウクライナを守る為に
命懸けで戦っているゼレンスキー大統領に問いかけ?
維新の代表・松井氏の水道橋博士の筋違いの告訴同様、"本末転倒"
これはもはや日本維新の会の専売特許になりつつあるのか( ´艸`)
こんなに無知で本質を捉えられない、時代感覚音痴の政治家が
国の舵を取る資格があるとは到底思えない。

 



それ以上に2013年から異次元の量的緩和を続けながら、
何ら結果を出せない金融政策。この場に及んでも経済の下支え、
この経済とは三分の一とも四分の一とも言われている、
富裕層の事を言っているのか、それを置いといても、

成長どころか経済は確実に後退していて、
多くの国民は貧困層に近づきつつあるのが現実。
20年近くも日銀総裁に居座って、日本を貧困に追いやろう
としている行為ははハッキリ失敗で失格、犯罪行為に等しい。
黒田総裁の陰に隠れてしまっている麻生財務大臣、
政権与党、メディア、ジャーナリスト、
最終的には無関心な国民も同罪である。
黒田総裁が頑なに方針を貫くのは、
利息による日本の借金が膨れ上がるのを上支え?
眠っていると言われる貯金を投資にシフトさせて、
イギリス、アメリカに追随する投資国家が最終的な目的?
これによって万が一成功したとしても、
救済されるのは政権寄りの一握り、格差は当然広がり、
かつてない程の危うい国家体制になるのは簡単に想像できる。
何度も言って耳にタコが出来そうだが、
すでに金融資本主義は制御不能の暴走モード。
ますます、蒸し暑くなりそうだ('◇')ゞ

 





ギボウシもそろそろ。。。。