日本人が「劣化」したワケ…
受験勉強で「学歴の高いバカ」が大量生産されている! 
このセンセーショナルな見出しは脳科学者・中野信子氏と
精神科医・和田秀樹氏の対談本『頭のよさとは何か』の紹介文。
知識量の追求が日本人の「バカ」を促進した。
「本当の知性」を取り戻す為に今必要な事とはいったい──。
興味のある方はプレジデント社より絶賛発売中!

バカの一つ覚えの様に京都の新緑をお届けしている。
季節の変わり目にやる事も多く、
撮影したものの整理できなくて困っております。

 


すでに一週間が過ぎようとしている智積院の新緑。









新緑のメインは鐘楼周りの参道。



残念ながらコロナ禍前から宿坊エリアが改修工事が続いていて、
以前の様に楓の参道が真面にお伝え出来ないようになっている。












それでも6年間で培った誤魔化しの撮影テクニックを駆使して。。。













何とか。。。












それでも誤魔化せないものは、誤魔化せない( ´艸`)。













そんなくだらない事を言っていたら、
明王殿横の蓮池の黄色い杜若がバカにして嘲笑。







しかし今年は何故か黄色い杜若によく遭遇する。
昔、『黄色いロールス・ロイス』と云う、オムニバス映画があった。

 


出演はイングリッド・バーグマン、シャーリー・マクレーン、
ジャンヌ・モロー、アラン・ドロンなど。
こんな超豪華な俳優陣の映画は今は絶対作れないと思う。
バカだから内容はすっかり忘れてしまったが、
眩い俳優と黄色いロールス・ロイスに只々みとれておりました。

 

 

 



とは言っても、バカにつける薬も無いのも困ったものだ( ´艸`)。



金堂裏のあじさい園はこの時点ではもう一つだったが、
この先の雨が気になる、更に梅雨の動向も。。。