5月の半ば過ぎと云うのに殆ど暖かくない?
と云うよりどこか寒い。
それ故、未だにダウンジャケットを仕舞えない( ´艸`)。

この春、初夏は天候が不安定なので、
計画していた撮影が出来ないでいる。

妙心寺・大心院、山科の隨心院、曼殊院のキリシマツツジを
この春に撮影しようと思っていたが、一切果たされなかった。

 



すでに本堂前のキリシマツツジの開花は終えているが、
曼殊院の拝観入り口辺りのヤマツツジ。





残念ながら少し前にピークを終え、
花弁は地面を覆い尽くしていたが、
辺りには多くのヤマツツジが植えられていた。



やはりもう少しは早めに伺えばよかった。













しかし今日の目的は新緑なので、残念がる事は一切ない。













この参道は数年前の台風で枝の多くが切り飛ばされ、
「モミジのトンネル」がトンネルの体を成していなかった、
どうにか元通りに景観に近づきつつある。











自然の破壊力は驚くべきものがあるが、
その回復力も驚くべきものがある。












勅使門を見上げ、

 

 

 

 

 

 

 

 





思い切り深呼吸をしてみる。