米ツイッター社が25日、
電気自動車大手テスラのイーロン・マスク氏による
同社買収提案を受け入れたと発表した。
最も危惧する構図が出来上がろうとしている。
買収総額は約5兆6000億円、
小説「金色夜叉」のお宮さんでは無いが、
カネに目が眩むのも分からなくは無い( ´艸`)。
マスク氏は買収合意を発表した共同声明で、
「表現の自由は機能する民主主義の基盤であり、
ツイッターは人類の未来にとって重要な問題が
議論されるデジタルな町の広場だ」と表明しているが、
利益を得る事に無類の喜びを感じている

世界一の大金持ちの言葉なので信用できないし、
ともかく当面は大きな変化は無いと思うが、
ドナルド・トランプのアカウントが復活したら要注意!


一昨日は真夏日寸前の29℃。
とか思うと、昨日は梅雨のような雨が降っていた。
この時期には京都市鳥羽浄水場の藤棚が、
爽やかな風と甘い香りを運んでくるのだが、
これで三年連続お披露目が中止になっている。

数日前からそれに変わるものが無いかと調べていたら、
山科の勧修寺「氷室の池」の畔の藤棚がヒット。
一昨日の撮影の当日、雨が降らないのは良いのだが、
炎天下での藤棚は風情が無いと思い、予定を変更。

そうだ、寺町の本満寺の牡丹が見頃かも知れない?



本堂前の八重桜がまだ咲いていたが、
大半は散り、花の絨毯化していた。











ツツジの花も多少残っているようだった。








さて、本堂裏の庭園の牡丹は?

 



昨年は庭師の方が驚くほど開花が早く、
4月中旬には見頃を迎え、
例年見頃の4月末には終えてしまっていた。
今年はこれから末にかけて見頃を迎える様子だった。











残念ながら明らかに見頃と思える牡丹は少なく、












数える事が出来る位、蔵前の藪蘭も殆ど成長なし。












今年は例年通り、4月末頃が牡丹の見頃になりそうだ。








一ヵ月前にはあれ程多くの観光客の
熱い眼差しとスマホカメラが注がれていたシダレ桜は、

 


今は訪れる人も途絶え、すっかり初夏の葉桜。。。