ここ1週間、震度1以上の地震の観測回数は51回、
そのうち震度4以上の地震は6回。
京都市でも数日前に震度3、2、
やはり地震は突然やって来るのでホントに驚くし、怖い。
こんなにも頻発するのは珍しいと思うので、
この数日間は用心するに越したことはない。



賀茂川沿いの植物園に隣接する半木の道は、
この時点では北大路通り入り口辺りは咲き出すも、
全体は4分程度だった。本日で6~7分程度なので、
週末は見頃で人出が予想される。





植物園の長いアプローチで見かけた、
記念撮影を終えた子供と母親が家路を急ぐ姿。

 


すでに6時前であった。







随分前にこの辺りを彷徨っている時に
遭遇した光景が印象的で、今でも脳裏の片隅に残っている。



季節は春、桜が満開を終え、
少しの風でも花弁が飛び散る、
そんな危うい状況だった。







そして夕方、黄昏時だった。



散りかけた桜がほんのり紅く染まり、時に白く、
モノ悲しく、








いつか来ようと思っていたが、ようやく来れた。



てっきり川と思っていたが、
調べてみても名前が出てこない?








地図を紐解くと、高野川から賀茂川に通じている。



おそらくこの一帯は昔は田園地帯だったので、
その灌漑用の疎水ではないだろうか?







この日はあいにく曇りがち、夕焼けは望めない。
そう言えば、夕焼けを最近見かけなくなった。



脳裏片隅の残像には程遠いものだったが、
今年はもう来ることは出来ないが、
また機会があれば、夕焼けに染まる桜に出会いたいものだ。