この季節になると下立売烏丸通りに迫り出す、
豪勢な枝垂れ桜が目に付く。

 



その先の建物はザ・パレスサイドホテル。
一旦経営は変わったみたいだが、
結構昔からある烏丸通りで馴染みのホテルだったが、
コロナ禍の影響で現在は閉鎖されているようだ。





かつて建礼門の前に建てられた有栖川邸は
京都地方裁判所の仮庁舎となった後、現在地に移築。
現在は平安女学院の有栖館として保存されている。



背丈は10メートル近く、
枝の横幅は12メートルに及ぶ姿態を披露する。
数年前、春の特別公開で敷地内に入った事があるが、
コロナ禍で中止されたりしていたが、今年はどうなんだろう。






その先のレンガ造りの建物は平安女学院の聖アグネス教会。

 


京都市内には沢山の教会があるが、何故かいつも気になっていた。







そう言えば昔、京都御苑の「出水の小川」、
昔はこんな名前は無く、単なる芝生の敷地だった。

 


何故か昼食後よく、その芝生で昼寝をしていた。
そんな時、近くの女子高生達の歓声で目を覚ました。
その一人の女子高生の余りにもつぶらな瞳、
愛くるしいしぐさに驚き、思わず声を掛けてしまった。
数分お喋りをして、デートに行く約束までしてしまった。

 



その時気が付かなかったが、今思えば、
その彼女はデビュー当時のアグネス・チャンに似ていた。



誠に鈍感な男である( ´艸`)。