今日の京都は一日中雨となった。
ようやく桜が一気に開花を始めだした矢先。
まだ咲き出したばかりなので、
そんなにも影響は無いとは思うものの。。。



これは一昨日、
出水の糸桜の後に伺った近衛邸跡、
予想以上に人出があった。











ほぼ一年ぶりだが、この辺りが整備されていた。












京都御苑内は数か所で整備、修復工事がなされていて、
いつの間にか近衛池も綺麗になっていた。











近衛池前の糸桜が最も早く開花を始める。





 

 

 

こんな所に椿?



気が付かなかったのか、時期が合わなかったのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




周辺には樹齢何百年の糸桜が十数本植わっているが、
その西のエリア、児童公園辺りまで何十本もの糸桜、
里桜などが点在しているので、優に2~3週間、
場合によっては一ヵ月も楽しむ事が出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 



少し前は中国人観光客に占拠されている感がした。
コロナ禍はある意味落ち着いて撮影できるメリットを感じていたが、
最近とみに日本人観光客がこのエリアの良さを知り始め、
この日も人が入り込まない写真を撮るのに苦労した。










更にこの右手に新しい休憩所が完成しかけていたので、
より一層多くの観光客がこの一帯を徘徊しそうだ。







それ故にこの代表的な糸桜を無人で撮るのは至難の業?



絶好のシャッターチャンス?と思いきや、
左手からお犬様の登場( ´艸`)。







ここでじっと我慢の大五郎、シャッターチャンス?



又もや左手からお嬢ちゃんが乱入、では無くてお通りです( ´艸`)。












基本上向きは問題無し!








近衛池向けも問題なし( ´艸`)。



強風が心配されていたが、私の住んでいるエリアは、
別段それらしきモノは感じられなかった。