もう直ぐバレンタインデー?
もちろん70歳の日本男子には関係ない世界。

昔はチョコレート菓子にはあまり興味が無かった。
マーブルチョコレート、チョコボール、
やはり甘いイメージがあって過度に食べるのを敬遠していた。
それでも明治ブラック板チョコは懐かしく、
許せる範囲内のチョコレートである。

ともかく55歳過ぎまではお菓子やケーキ、
生菓子の類には全くと言って程興味が無かった。
ところがヘビースモーカーを卒業した辺りから、
甘いモノに目が無くなり、
少なくとも日に二つ以上の菓子を食べている( ´艸`)。

この時期になると近くのスーパーにも、
バレンタインデー用のチョコが並びだす。
と言っても高級チョコには興味が無く、
この数年はウイスキーボンボンを楽しみにしている。
この一粒を寝る前に口に含み、子守歌のCD流してご臨終!

この時期の寝る前のルーティン( ´艸`)

お酒入りチョコは他メーカーでも数種類発売されているが、
試しに買った事あるが、老舗のモロゾフに勝るものは無かった。


しかし、最近よく見かけるようになった日本酒、

焼酎入りのチョコが気になり、
先日、試しに一番小さいタイプを買って試食。

 



結果は言うまでも無い。
やはりモロゾフのウイスキーボンボンの良さは、
最後のウイスキーとジャキジャキ感のチョコが、
突如襲う雪解けのような感触、
これはどのメーカーでもおそらく真似は出来ない。



それと私は日本人でありながら日本酒の良さが

全く解らない人種で、

特に焼酎は異次元の飲み物と思っている位、困ったもんだ。







やはりウイスキーボンボンはモロゾフ。

 


何かモロゾフの宣伝みたいになってしまったが、
と言って、これが通年売られていたらこんなにも
美味しいとは感じないのも事実で、やはりこの特別感が大事。
だからおそらく京都高島屋の地下売り場の直営店で、
このチョコはいつでも手に入るではないかと思っているが、
それはわざわざ調べてみたりするのは、味気ないと思っている。