新年明けましておめでとう御座います。
今年は地球にとって良い年になりますように💛

今年の第一弾は幸先よく、雪の京都?
昨年は帰る事が出来なかったが、
例年元旦に実家の尼崎に帰っている。
いつも昼過ぎに京都を出る。

8時頃起きて窓の外を見ると、
周りの屋根瓦が薄っすらと雪が積もっていた。

この冬は珍しくこれで三回目だ。
2、3時間は余裕があるので
この前撮影した雪景色と違った場所と思い、
嵯峨野の広沢池にやってきた。



遍照山は軽く雪を纏い、
その背後の愛宕山には険しく雪が積もっているようであったが、
雲に隠れてその姿を見せなかった。











広沢池前の池の茶屋はまだ開店しておらず、
それとも休みなのか?











入る事は出来ないが、雪に覆われる庭園を拝ませて頂く。

 

 

 

 

 



広沢池をぐるっと廻り、
観音島からの雪景色も楽しもうと思ったが、

 


石橋は凍結、どう見ても履いている靴では、
すってんころり、池にポチャリ、
新年早々縁起が悪いのでスルー( ´艸`)











この一瞬の嵐山も小倉山も雪山の風情か、
時間があれば行ってみたかったが。。。











京都市内では貴重な田園風景も雪化粧。







目の前のネットにスズメ?
体格が良いのでおそらく百舌鳥。



雪の田園地帯には意外と驚くほどの野鳥が飛んでいる。






トンビ、鷹、鳩?
もちろん間近で確認する事は出来ないが、
数種類の野鳥がせっせと捕食をしていた。
多いモノで百羽近い、近づくと一斉に飛び立つ。



雪で気が付かなかった、
私のそばにいたシラサギが目の前を通り過ぎる。






雪は鳥にとって食糧危機を本能的に感じるのか、
それ故にこんなにも活発さが目に付くのか?



それでも空を飛べる鳥はいいなと思ってしまう元日( ´艸`)。