9月に入ってから残暑があると思っていたが、
比較的過ごしやすい気候が続いている。
秋の訪れを一番早く知らせる花、
萩も順調に咲き出しているかと思い出町柳の常林寺。
その前に京都御所東側の梨木神社に立ち寄る。



こちらは最近は下旬頃に見頃を迎えるので、
今日の時点ではほとんど期待できない。
この時も拝殿と参道に僅か。。。












ここでも白い萩が目立って咲いていた。













初秋の調べ 萩まつりほ例年通り、
9月18日(土)~20日(月・祝)に行われるようだ。







それでも僅かな蜜を求めて
モンキチョウがせわしなく飛び交うが、

 


カメラではなかなか捉える事も出来ずてこずっていると、
ワンチャンス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



萩まつりに見頃迎えるかは微妙だが、
出町柳の常林寺に向かう。







最近この時期に特別拝観なるものを始めた聞いていたが、
始めた矢先コロナ禍になってしまったので、
特別拝観が行われたかどうかは不明だが、

 


今年は門前にそのような看板は見当たらなかったので、
どうも中止になっているみたいだ。











小さな境内だが、私の知る限り市内では、
こちらの萩が纏まって見頃を迎える寺院である。







それでもこれ位なので、
見頃は一週間先になるのでは。。。



もう直ぐ薄紫と白い萩が小さな境内に咲き誇り、
こぼれた花弁が参道を埋め尽くす。

 

 

 

 

 

 

 

 





その時はススキも気持ちよく風に靡いているのでは。。。