昨日はいきなり京都は猛暑日の37度なった。
陽射しが強く、今年初めて肌の痛みを感じた。
今日も変わらず猛烈な陽射しが町を照りつけ、
とても悠長に撮影などできる状況ではないので、
当面は少し前に撮影して
ボツにしようと思っていた写真でお茶を濁す案配なので、
何卒ご了承の程を。。。


この時期は花の撮影に苦慮する。
蓮はかなりのお寺で長く見頃を迎えているが、
そればかり追いかけていると画像に飽きてくるので、
やはり難しい。

 



一週間前の左京区の真如堂。
木槿が咲いている筈と思い赤門を潜る。










赤門を潜って直ぐの駐車場の背後に植えられているが、
この日は檀家の墓参りの車がビッシリ止められていて、
まともな撮影は容易でなかった。



 




5、6種類の木槿が咲き出していた。

 



薄紫の木槿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



花のアップとなる画像ばかりで誠に恐縮!












ひと際目を引くのが宗旦ムクゲ!












真っ白の花弁に赤い底紅は宗旦好み。












いつもなら右手の階段状の参道を上がるのだが、
この時は左手のスロープ状の石畳を上がる。











目的は真如山荘前の蓮。











真っ白な真如蓮が咲いていると思ったが、
既に蜂巣のみを残し。。。












隈なく探してみたが。。。












左手は鉢は真如蓮とは違う種類だが、
一輪のみ辛うじて花を保っていた。












少し戻った元三大師堂の前には。。。













真如蓮の白さに負け寺劣らず、
目を奪う純白の木槿を発見!












いつもの本堂裏も覗き込み。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




すでに終わっているかと思っていた、
経堂周りの紫陽花も辛うじて見頃を保っていた。