先週から紅葉狩りに挑んでいるが、
イマイチ成果が上がっていない。
何度か愚痴っているが、十日程の異常なな暖かさが
紅葉にブレーキをかけてしまった。
もう少し様子を見てから再始動!
こんな事あんな事を考えていると、近くの知り合いが
ご自身で拾ったギンナンを持って訪ねてきた。

 



京都市内には紅葉の名所も多いが、イチョウ並木、大銀杏も結構多い。
今出川から鞍馬口にかけての堀川通りの中央のイチョウの並木帯、
鞍馬口から鴨川にかけての中央緑地帯にも、確かイチョウが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


京都御苑には古木の大銀杏をはじめとして、大小のイチョウ、
台風21号で大きな被害を受けた西本願寺の阿弥陀堂前の大銀杏。
境内で対をなす御影堂前の天然記念物「逆さイチョウ」は、
比較的被害は小さく、今年の黄葉は問題なく楽しめると聞いている。
ともかく京都の数多の寺院に植わっているイチョウは数知れず。
そう、京都大学構内にも大銀杏がありそうだ。



この時期、ギンナンを拾っている方をたまに見かける。
自身も仕事が金銭的にうまくいっていない25年ほど前に、
こんな沢山のギンナンがタダで手に入るのなら、
拾って副収入に出来るのではないかと考えた事があった。
しかし実際その現場に赴いてみると、
途轍もない臭いと足場の悪さに一歩も近づけなかった(笑)。

 



それ以来ギンナンはスーパーで買うか、
今回の様にタダで頂くのが格別に美味しく、
それ以上にブレイクタイムになる(笑)。


 


京都市 ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 京都風景写真