何故か、大方の漬物屋のちりめん山椒は真空パックされている。
おそらくより信頼できる賞味期限を確保するためだと思われる。

 

 

 

 

 

袋越しの近為のちりめん山椒は見栄えするものではない。
袋を開けて別容器に移すと、普通のちりめん山椒だ。

 

 

 

ちりめんじゃこは決して大ぶりでなく、
小ぶりでもなく、そこそこの感じですが、
大きさのばらつきと色目のまだら感が気になる!


口に入れてみるとそこそこ甘い。
総じて漬物屋のちりめん山椒は少し甘めですが、
今まで食べた中ではダントツに甘い。
成分を見てみるとみりんの他に、還元水飴、砂糖が・・・やはり!

気になる山椒の実は綺麗な緑で、食べても程よく馴染む。
しっとり炊かれたちりめんとの相性はギリギリ合格点。

 

昔ながらちりめん山椒好きな私としては、
甘露煮ぽいのは基本的にNG。
近頃は観光客が多い「近為」なので、
味覚を全国レベルに合してる?

ここは西陣の老舗漬物屋の一工夫の妙味が
合ってもしかるべきかな、と思う次第。

ちりめん山椒は50g691円(税込)

 

 

ちりめん山椒星
★★☆☆☆
注:これはあくまでもちりめん山椒好きの辛口評価。

 

 


京都市 ブログランキングへ