「打田漬物」は京都の島原で1940(昭和15)年の創業。


私が初めて購入したのは40年ほど前の錦市場店の方でした。


その当時の錦市場は今みたいな活気など一切なく、開店休業の


店も多く、その上鮮魚店などは昼過ぎには店を畳んでいたので、


地方のシャッター商店街を彷彿させる湿っぽく暗い通りでした。


ただ、漬物屋の二軒だけはその中でも、その当時から彩りよい漬物を


店先に沢山並べていてひと際輝いていました。


それが「打田漬物」「京漬物 桝悟」ですが、どちらも美味しく、


両店から変わりバンコに購入していた記憶が・・・

 

 

 

 

 

今回は錦市場店の方ではなく、本店の島原で購入しました。


と云っても、その当時から確かあった「おんぶ漬」です。

 


ぶつ切りの大根に、昆布とかつおの旨みが利いていて、


あっさりしていますが、歯ざわりもしゃっきりと、


隠し味の唐辛子とお酢が抜群の味わいを作っています。

 

 

おんぶ漬(税込)150g / 432円

 

 

打田漬物本店
〒600-8365 京都市下京区丹波口通大宮西入
電話:075-371-3195

 

応援ポチッ!

よろしゅおたのもうします(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村