南座の師走の興行は、「顔見世」と云う。
江戸初期、 芝居狂言の役者や作家は、 座元と1年間の契約を交わすのがしきたりだった。
往時は、 10月に契約を済ませた役者が 翌11月舞台で顔を揃えて口上を述べ、 簡単な演技を見せて評判を煽る工夫をした。
それが「顔見世」「面見世」であった。
その頃は、 江戸・大坂・京とも同じ仕方で 「顔見世」をしていたが、 江戸期中頃から1年契約制度は江戸・大坂で崩れ、 京だけに残った。
今の「顔見世」は、 このいきさつを踏襲した興行形態となっている。
現在、京都南座で 東西の名優が共演して行う興行は、 普段は12月だけだが、 11月末から12月末まで興行される年もある。
そもそもは、 観客を惹き付ける為の余興である。
演出の充実より、 演目を多く並べる事を優先した。
が、ストリー重視の演出が優先される傾向もある。
なお、「まねき」は、 「顔見世」興行の間、 南座正面の髙い所に役者の名を 墨書して掲げる看板の事、
これを設置する作業を「まねき上げ」と云う。
「まねき」の花かんざし
更に、 「顔見世」の 「當る、○年の顔見世興行」と云う言い方もあり、 ○には干支が入る。
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