こんばんは❣️

25年間 フリーアナウンサーとして活動してきた

安藤きょうこチョコがけハート です。
(過去の仕事ネタは、テーマ[moneyの種(お仕事)]からぜひ見てねウインク)



アナウンサーや歌手の発声法といえば、、


腹式呼吸 ビックリマーク

っていうのはなんとなく知ってますよね?

じゃ、なんではてなマーク

腹式呼吸にはたくさんのメリットがあるんですキラキラ

では、今回は

司会者視点での

腹式呼吸のメリット

についてです!!
(歌手視点ではきっと少し違うと思う。
きょうこ黄色い花は残念ながら歌手ではないからハッキリと分からない。。
ずっとアイドルになるのが夢だったんだけどねてへぺろ)

↑エゴサーチしたら懐かしいナレーター写真が出てきましたほっこりカラオケ   
これは、2013年のシーテック SHARPブースメインステージ。
産後半年で授乳中だったよね〜笑


🎤喉を傷めない
いわゆる

喉から声を出す のと腹から声を出す

の違いです。

腹から声を響かせる事で喉を痛めませんルンルン


🎤雑踏の中でも明瞭に長時間話せる
通りの良い声になるので

頑張って大きな声で話さなくても良くなり、

長時間疲れずに話せます。
(MC仲間が集まると何時間もおしゃべりが止まらないのはこのせい!?)


🎤 説得力 信頼性 が高まる
声のうわつきがなくなり

自信に溢れた話し方に聞こえるので

説得力が高まり

相手に安心感を与えることができます。
(これはビジネスにおいては嬉しいてすね!)


🎤表現に深みが出る

深みのある話し方になり


会話の相手を飽きさせません。


もちろん、司会にも表現の深みが大事。


俳優さんもそうですねキラキラ




🎤緊張を和らげる

深い呼吸になる事で 冷静になり


心を落ち着かせることができますニコ



  〜  🎤  🎤  🎤  🎤 〜


その他にも たくさんのメリットがありますよ!



きょうこ黄色い花が塾長の


美人塾では、


腹式呼吸の方法 から


魅力的な話し方になる3つのポイント 


等もアドバイスしています。


気になる方は 公式ラインお友達登録お願いしますぶちゅー



きょうっカラオケ

ステージメイク濃っアセアセ