アゲハチョウが、サナギになる前に、


前蛹といって、サナギの準備段階になります。


およそ、24時間後に、

サナギに脱皮するのですが、

その瞬間を動画で撮ることが出来ました。

1分間しか載せられないけど笑い泣き



ちなみに、そのすぐ上に、

まさに前蛹になろうとしている幼虫も

映っています。


上の子が糸をかけるのを見たくて、

張っていたのですが、

ちょうどその時に、

下の子が脱皮してくれました。


経過としては、前蛹になってから、

12時間ほどで、頭の部分が黒っぽくなってきます。

18時間ほどで、側面の白い部分がピンクがかってきます。

徐々に体の色が薄茶色を帯びてきて…

24時間ほどで、身体を少しずつ、伸び縮みさせ始めます。

こうなると、脱皮間近です。

頭の方から裂け目が入り、皮が下の方へ下がっていきます。


※周りの環境によって、

サナギの色が緑か茶色になります。

この場合は、緑のサナギの色の変化です。


さて、動画です。
全体は7分くらいでしたが、
前半、中盤、後半に分けました。






最後、ダイナミックに身体を動かして、

抜け殻を落としていますびっくり


こんなにはげしく動くとは!


子供達と一緒に見たかったのですが、

真夜中でしたお月様