やっと本題ですー。


1日目の日程は、


10:30 羽田空港着

12:40 離陸

15:05 台北 松山空港着

    空港内でeSIMと両替

16:15 ホテルに到着

17:00 鼎泰豐 新生店へ 30分くらい待つ

18:30 永康街をブラブラ

19:00 思慕昔(スムージー)でマンゴーかき氷

19:30 公園で少し遊んでホテルへ



台湾の事だと、色々と言いたくなっちゃって、

書ききれなさそうなので、絞ります笑い泣き


まず、空港で2025/6/30までやっている、

台湾政府の観光キャンペーン。

なんとNT$5000(23,000円くらい)当たるという、

すごい〜太っ腹すぎる〜!!


日本にいるうちに事前に登録しました。

パスポート番号とか、フライト情報とか4人分せっせと入力して結構面倒でした。

遊台湾 TAIWAN the LUCKY LAND


空港の出口付近に抽選場所がありました。


子供も大興奮で抽選に参加!!


でも…残念ながら全員外れえーん


まあ、そんなもんですよね。


タクシーでホテルに向かい、

タクシーで鼎泰豐へ。


久しぶりの台湾で驚いたのが、

永康街の鼎泰豐本店が、テイクアウト専門店に。

代わりに、新生店が徒歩3分くらいの所に

出来ていましたー。

コロナ禍の影響みたいです。


新生店も待ち時間もしっかり管理されていて、スマホでも見られるし、わかりやすいです。

でも本店と違って、大通りを渡って永康街の方へ行かないと、観光客向けのお店は無さそうで、ブラブラ散歩しながら待つにはちょっと不便になりました。


よく日本の鼎泰豐にも行きますが、

本場はやっぱり違う〜!!

全てが洗練されてランクアップした感じ。

美味しすぎる…ラブ

他にも、空芯菜炒め、エビと豚の焼売、
海老チャーハン、蟹味噌小籠包を食べました。
子供達の食いつきも抜群でした。


そうそう、コロナ禍で、マンゴーかき氷の先駆け

ICE MONSTERが無くなってしまい、

こちらで食べました。

思慕昔(スムージー)本館

※台北ナビさんから写真お借りしました

鼎泰豐の後なので、4人で1つをシェア。

この日は気温が低めだったので、

ちょっと寒かったです笑い泣き


子供達は、永康公園でトイレを兼ねて少しだけ遊びました。

この旅で台湾市内の公園に4箇所くらい立ち寄りましたが、日本では見かけない遊具が色々とあって、しかもどこも違う遊具で、子供達の満足度はかなり高かったです。

わざわざ、子供向けの観光スポットへ行かなくても、近くの公園に立ち寄るだけでいいかもしれません。



こちらは2日目の朝、阜杭豆漿の帰りに寄った公園。
アスレチックのような作りの最後は滑り台。
長女は気に入って何度も繰り返していました。

本当は永康街の雑貨屋さん等をゆっくり見て回りたかったのですが…子ども達は、早くホテルに帰りたい。というわけで、諦めてホテルに戻りました。

大人だけなら、この後マッサージやシャンプーに行って、夜市でもう一品!くらいしたいところですニヤリ