今回のフライトは、エバー航空。


羽田空港 12:40発 → 台北松山空港 15:05着

台北松山空港 16:20発 → 羽田空港 20:20着


フライト時間は3時間(帰り)〜3時間半(行き)


(本当は10時台発でしたが、

 遠足で日程変更したため、少し遅い出発に。)


3時間程度のフライトだと、

子供も我慢しやすいなと思いました。

ゲームし放題でした笑い泣き

(ゲームに熱中しすぎて、タップが強くなり、

 前の席の方に注意されてしまいました。

 ごめんなさいガーン


問題は、予約が直前だったので、

帰りは席が無料で選べるチケットだったのに、

家族で並びの席が無い!


特に帰りはバラッバラの席しか空きがなく、

それでも出来るだけ近いバラバラの席を

予約していたのですが、

毎日のようにエバー航空のアプリからアクセスして、空きが出ていないか確認しました。


行きは空きもかなりあったのですが、

一番安いチケットだったので、席を指定すると

1人4000円くらい取られます。

4人で16000円…払いたくない…


48時間前になると、無料で席を選べる

ようになるので、それにかけてみました。

でも、その時間をすっかり忘れていて、

確認したのは2時間前の46時間前…


アプリで自動チェックインの手続きをして

おいたのですが、そうすると48時間前に

勝手にAIが席を割り振ってくれて、

なんと並びにしてくれていました。

AIありがとう!!


でも、AIの賢さに感心し、それに期待して、

帰りにバラバラで予約していた席を一度キャンセルしました。


すると、帰りの便も見事に並べてくれました!

まあ、必ずそうなるとは限りませんが。

取れなかった方はAIに期待して、オンラインチェックインの設定を事前にしてから、48時間前に確認して、すぐ必要なら変更するのをオススメします。


そして、エバー航空は、

色々と食事を選ぶ事が出来ました。

5歳以下には自動的に、チャイルドミールが

設定されるようです。

パスタとチキン、エビフライ、ポテサラ、
ロールパンにフルーツとゼリーでした。
量は結構多いです。
低学年くらいまでは余裕じゃないかな?

私はフルーツミール。
りんご、グレープフルーツ、メロン、オレンジ、パイナップル。
帰りは、パパイヤ、スイカが少し入っていました。

私と子供達2人で、チャイルドミール1つ、フルーツミール2つをシェアしました。

他にも、ベジタリアンミールや、宗教対応、サラダとフルーツのサラダミールなども選べました。


台湾でのメインは食べることなので、

あまり好きではない機内食でお腹いっぱいにしたくはない!というわけで、飛行機では軽めにできるフルーツミールはいいなと思いました。

フルーツの質は普通。特に美味しいというわけではなく、バイキングとかのフルーツのイメージです。

でも、かなり身体が冷えるので、ブランケットは必須でした笑い泣き