料理のモチベーションが上がっている長男。


玉子焼きをうまく作れるようになったので、

GW前半は、一緒にカレーライスを作りました。


年長長女:玉ねぎ皮むき、切る

     じゃがいも皮むき、切る


小2長男:玉ねぎ切る

     にんじんの皮むき、切る

     具材を炒める

     ルーを入れる


二人とも初めて、ピーラーを使いました。

ピーラーって、楽だけど、

けっこう怪我もしやすいので、よく注意。


にんじんもじゃがいもも、初めて切ったので、

硬くて驚いていて、少し手伝いました。


カレーで失敗するとすれば…

水を入れすぎて、ルーが足りないってパターンが

一番多いのでは?と思います。

なので、水は少なめに。


上手に出来て、おかわりしていましたウインク



今日は微妙な天気の日だったのですが、

長男は遠足でお弁当の日でした。


「お弁当に自分で作った玉子焼き入れてく?」


「作る〜!!」


味付けもお手のもの。上手に作って沢山

お弁当に入れていきました。


お友達と交換し合うそうです。


(私はレンチンと、ブロッコリー茹でただけ…笑い泣き



最後に、

この間見た、河川敷の菜の花畑の写真でも。



通路が迷路っぽくなっていて、

すっかり探検気分の子供達でした。