お久しぶりです。


新年度になったら、区切りに書こうと

思っていたのに、GWの予定を立てることに

バタバタしていて、すっかり放置…


さて、今の公文の進み具合はこんな感じです。


小2長男

国語:HⅠ-30

算数:F-200 

英語:F-1


最近、国語はHだけにしています。

(以前はEの一度しかやっていない箇所を

 繰り返すのと並行していました)

Gで大変だった縮約ですが、

なんとなくコツをつかんだようで、

1日3枚こなせてます。


算数は、後半は小数が始まって、

簡単な四則演算しているのですが…

掛け算とわり算の筆算の仕方を

見事に忘れていますガーン

最近、分数ばっかりだったんで、

仕方ないんですが…


英語は順調に、2回の繰り返しで

進んでいます。

最近は、自分で単語を言い換えて、

簡単な文章を言うことができたり。

(例文:I like music → I like soccer程度)




年長長女

国語:DⅡ-190

算数:D-180



どちらももうすぐテスト。

国語は、最難関のエジソンを乗り越えました。

電球の仕組みがなんとなくでも分かっていると、

多少は話がわかるかなと思うのですが、

真空とか、白金とか、ガス灯とか、

利益を出すためにコストを下げないととか、

なかなか幼児に理解させるのは難しいです…。

他のお話も十分難しいんですが。


算数は、長かった、わり算の筆算が一段落して、

分数の約分をひたすらやっています。

(わり算忘れそう…かけ算は確実に忘れてる)

このテストに合格するのはなかなか大変そうです。

分数の約分は、わり算の最初と同じなので、

慣れれば簡単みたいです。

ただ、6で約分出来るのに、2でやってしまうとか

そういうところでつまづきます。


かな〜り国語が難しくて、

ポイントを絞って繰り返しをはじめましたが、

2回目でも一人でやるにはなかなか難しいようです。


きれいなピンクの桜。
なんという品種でしょうか?
大人になると、桜にも色々な種類が
あるのだと知りますね。