なーんか、書く気分になれず、

しばらくブログ放置してしまいました笑い泣き


さて。


公文のお教室での滞在時間が、

2時間位になるので、何とかしたいと

以前書きましたが…



前回、今回と、早く終わるようになり、

1時間半で帰れるようになってきました!!



【小1長男】

→明らかに早く終わらせようという

 意識を持って取り組めている!

 分数の計算に慣れ、算数が早く終わるので、

 国語や英語にも余力がある様子。


【年中長女】

→苦戦していた2桁で割る、わり算の計算を

 ものにしつつある。

 1枚あたり2問くらい間違えるが、

 10分以内で出来るので、早く終わる。

 国語は2回目だと早い。


小1長男が時間に対する意識を常に持って、

教室で取り組めているようです。

家に帰って、ゲームをしたいが故に、

頑張って早く終わらせている訳ですが、

動機はともかく、時間意識が持てていて、

ひじょーに嬉しいです!


年中長女は、小4レベルの国語と算数で、

さすがに難しくて進みが悪かったのですが、

2桁で割る、わり算の計算が一人で

出来るようになってきたので、

集中力が続いているみたいです。


繰り返しをせずに進んていた国語。

こちらも繰り返しすることになり、

さすがにすぐの繰り返しで答えを

覚えていたようです。笑い泣き


二人共、算数の山を越えたのが、

お教室で早く終わるようになった

一番の理由かなと思います。


これで、早く終わらせる意識が二人に定着

してくれればいいなと思います。

(長女はまだまだ停滞もありそうですが)