ここのところ、2ケタで割るわり算に
長女が苦戦している話を書きましたが、




なんか、山を越えた気がします!


休み休み、教えながら、
1枚30分くらいかけていたのが…
(な、長かった〜笑い泣き

2週間経って、1枚10分になりました!
しかも、ほとんど自力で解けるように!!

引き算の繰り下がりのあるなしは、
未だにちょこちょこ間違えますが。

10ずつ増えると余りも10増えると気が付いて、
計算を書かずに答えが出せることも。

素晴らしい成長!!

2週間前には、果てしなく遠く見えた所に
今、立っているなんて、考えられませんでしたが、
子供の成長は、本当に無限だなと思います。

もう、こっちが諦めたくなることが
多々あるし、別に今からこんなに難しい
計算をする必要は全く無いと思うのだけれど…笑い泣き

今回みたいに、全くできなかったのが、
出来るようになる瞬間がたまらない〜爆笑