電池をストックしておくのも、

電池を捨てるのも苦手で笑い泣き


エネループが出始めた頃からの

ヘビーユーザーですウインク


調べてみたら2005年に三洋電機が

発売してから、20年近く経つようです。


ものにもよりますが、1000回くらいの

充電に耐えられるなんて…

それ、一生使えるじゃん!

一生電池買ったり捨てなくていいじゃん!


と思って使い始めたのが最初です。


一軒家に暮らし始めて、

子供達が産まれて、おもちゃでも

電池が大量に必要に…

と、ちょこちょこ買い足していきました。


少しおもちゃが減ったりしたので

今、ストックでもこれくらいあります。



左の方は普通の電池。

っていうか、普通の電池は要らないはずなのに、
なんで普通の電池が結構あるのかと言うと、

最近、エネループが使えない物が多い!
テレビのリモコンが効かなくて、
近くの修理専門の電気屋さんに持っていったら、
「ああ、充電式はダメだよ。リモコンは。」
と言われてしまいました。

…でも、前は普通に使えてたんだけどな?

若干、腑に落ちないまま、
普通の乾電池を使うことに。

そして、あまりにも色々使えなくなり、

充電しても、赤く点滅して、
エラーになったりが多発。

せっかくの高い買い物を無駄にしないため、
そして私の心の平穏のため、
どうにかならないか、調べてみたところ…

充電池は、次第に酸化して
マイナス面に被膜が出来る。
それで、接触不良になり、
寿命と勘違いされる。

らしいことが分かりました。

砂消しゴムで擦って、その被膜を取り除けば、
また普通につかえるそう。

砂消しゴムは無かったので、
1000番の耐水ペーパー(目が細かい)で
削ってみました。

見た目だと全然わからないんですが、
左のちょっとくすんでザラザラしていた
マイナス面を、磨くと右はツルツルに。
見て明らかな変化があるわけじゃないので、
これが原因って気が付かないんですよね。
触ると全然違いますが。

※金属部分の外側を削らないように注意

そして、復活〜爆笑
充電でエラーも出ないし、
反応なかったリモコンも、また動く!

ただ、1本だけは復活しませんでした。
これは本当に壊れていたのかも?
リフレッシュ出来るような充電器なら、
もしかして復活できるかもしれません。

使えなくなった?と捨てる前に、
ぜひ、お試しを〜爆笑


あ、追記です。

エネループは第1世代から最新の第5世代まで
あるそうです。
一緒に使う時は、同じ世代が良いらしく、
充電器も、世代によって対応していたり、
しなかったりするようです。

気になる方は、調べてみて下さい〜
(丸投げ爆笑