長女の溶連菌が私にも移りました。

抗生剤飲み始めたけど、調子が悪い…


長女もまだまだ本調子ではなく、

今日は鼻水祭り…溶連菌しぶといです。


っていうか、他のウイルスも併発してるのか!?


いつもの1/3くらいしか食べてくれないので、

体重がどんどん減っていくのが気になります。



さて。


今日は計算力について。


長男がE教材を終えて、

分数の四則演算まできました。


長女も、D教材を進めていて、

もうすぐわり算の筆算2ケタとかになるのかな?


ずっと、子供達の算数をやっている様子を見て

ふと思いました。


かけ算と、わり算って、簡単

なんですよ。


覚えてるから。


かけ算とわり算の筆算でも、

分数の計算でも、

間違えるのは、

たいてい、たし算ひき算



たし算ひき算がスムーズにできるか?

計算力に大事なのは、そレだけだな。


と思いました。


だからもう、

たし算ひき算も覚えるのが一番

だと思います。


それが一番間違いが少ないわ…。


引き算の筆算を飛ばしてここまで来た長女。

やはり、繰り下がりの引き算が出来ないので、

これからわり算の筆算…大丈夫なのか?

いい加減、大丈夫じゃなさそうです笑い泣き


でも、

12-5=□

は、わからないんですが、

5+□=12

は、ぱっとわかるんですよねー。

これを使えば何とか乗り切れる…かな?