この間の公文のお教室での話です。


最近、公文とスイミングの待ち時間に、

私はジムで筋トレをし始めたので、

出来るだけ早目に行こうと、

やる気が出ています爆笑


そんな訳で、いつもより少し早目の

16:00に公文へ入室。


私はジムへ行き、17:30にジムを出て、

17:40に公文へ…


年中長女は、既に終わって

絵本を読んでいました。


小1長男は、まだ終わる気配なく、


私のところに「もうわかんない!」と言いながら

算数の分数のたし算ひき算を持ってきました。


最近まで、分数のわり算をやっていたので、

かけ算とわり算は出来るけど…


すっかり、分数のたし算ひき算忘れていました。


…2ヶ月くらい前にはやっていたんですがねガーン


分母を揃えるのを、すっかり忘れていて、

イライラする私…

「こないだやったじゃんむかっ


分母をそろえるために、

分子に同じ数を掛けるのも

わ・す・れ・て・るムキー


「こっちにも掛けないと!」


整数も、しょっちゅう書き忘れる。


あんなにやったよ?

散々やったよ?

なんで忘れんの??


イライラしてる私の周りで、

すでに終わってお迎えを待っている

他の子供達が若干引いてましたね…笑い泣き


…まあ、1枚やったら思い出したようで、

その後はスラスラやっていましたが。


私的には、2ヶ月なんて、ついこの間ですが、

長男にとっては、ずいぶん前なんですよね。

すぐに思い出せたんだから、

あんなにイライラしなくて良かったんですが。


先生にも、「忘れて当然よ!大丈夫!」

と言われてしまいました。

離れてたけど、私のイライラ声が聞こえたかな笑い泣き



まあでも、そんな感じで、

公文の退室時間は18:30。

2時間半居ました…ガーン


国語に1時間半位かかっている模様…

さすがに、小1がH教材を1人でやるのは

無理があると思います…

1回しかやらなかったE教材に戻したい。

でも長男が、県で1番の進度を譲りたくなくて、

頑なに先に進むと言い張ります。


まあ、やらないよりは全然いいと思うんですが。

贅沢な悩みですかね。