算数得意な長女。


前回の教室で、

算数C教材、割り算部分のテストに合格!


(かけ算のテストは以前拒否して、

 やっていません…)


小4相当のD教材が始まりました。


教材を始めるにあたって、注意すべきポイント

などを書いたプリントも頂くのですが、


そこには…


2ケタのわり算は非常に面倒くさい課題です。

 挑戦してほしい課題ではあるものの、

 宿題がとてもできそうにない場合は、

 教室の先生に相談してください。」


ですって〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


相当だな。


長男が年長の時にも、もらったはずの

プリントですが、すっかり忘れていました。

国語の幼児優秀児の方に注力していて、

ほそぼそと算数やっていたので…。


D教材は、✕2桁 ÷2桁 そして分数…


盛り沢山過ぎない…?

たぶん、算数の幼児優秀児の子達は、

年中でD教材終えてるはず…よね?

すごすぎる、恐ろしい…ガーン

とてもじゃないけど終えられる気がしません。



長女、まずは2桁のかけ算から始まりましたが、

最近まで、わり算をしていたので、


もちろん、かけ算の繰り上がり、

たし算の繰り上がり、完全に忘れてます笑い泣き笑い泣き


でも、初めてたし算の筆算をした時に、

1か月位かかって、やっと繰り上がれるように

なったことを考えると…


今回は1週間くらいで、思い出せそうな感触です。


いや、たぶん…

あくまでも、感触…

うん、願望かな…


幼児の公文は、親の修行。