最近、公文の教室の


入室時間 16:20

退出時間 18:00〜18:10


数ヶ月前は、17:30くらいだったのに、

だんだん、ズルズルと遅くなっていました。


ひとえに、長男が集中出来ず、

フラフラ出歩いたり、

待っている他のママさんと会話したり、

トイレに行ったり…

と、つきっきりで見ているわけではないので、

多分こんな感じと推測。


英語が加わったからといっても、


英語10分

算数15分 3枚

国語30分 3枚


って感じで、1時間で終わるボリューム

なのですが、


なぜ2時間近くかかるの〜笑い泣き


「休みが長い!」

「一体、何してたのよ!」

「ゲームする時間無くなるよ?」


と、イライラしてこんな声がけを

してしまうのが、当たり前になっていました。


算数、1枚ずつ時間を測って

いるのですが、1枚終わると席を立つ

っていう状態が、家でも見られたので、


「3枚続けて時間を測ってごらん」


と伝えてみました。


すると…



私が17:15頃に教室へ入ったら、


「お母さん、全部終わった!」


と〜爆笑


いや〜、最高です。



そして、その日は夕食もすんなり終わり、

多分、1日怒らずに過ごせました。


なかなか、こんなことないでしょう。

半年〜1年に1度??


でも、実はこれ、その日の学校での

過ごし方も関係していたらしくて。


1時間目〜4時間目まで、

みんなで砂遊びしていたらしいびっくり


本当は、2時間目までの予定が、

先生がみんなの関係性が良くなりそうと、

急遽、予定変更したみたいなんです。


すご~く楽しかったようで、

それもあって、勉強にも集中できたのかなと。


やっぱり、年1くらいの稀な日なのでした。


でも、週1くらいで怒らない日は

欲しいな…眉間にシワが刻まれるのも

時間の問題…ガーン