小1長男、年中長女、ピアノ教室に

通い始めて4か月が経ちました。


二人とも、楽しめています。


ピアノの練習は、本人まかせ。

すきま時間に…というか、

勉強の息抜きになってます。



進捗は…


長男は、両手での演奏にも

だいぶ慣れてきて、

次は、初の#、黒鍵が出てくるそうです。

左手も、ドーソードーソーの繰り返し

くらいの簡単なものから、

音符が飛んで、だんだん難しくなるとか。

 


長女は、ヤマハ音楽教室で、

お友達と一緒に楽しく歌ったり、

エレクトーンを弾いています。

音楽の基本知識を、徐々にゆっくり入れてく…

って感じで、演奏も短く、

自分が個人レッスンしか受けたことが

なかったので、なんとなく進度がゆっくりで

モヤモヤしますが…

誰もが楽しんで出来るよう工夫されてるなと

思います。


右手はかなり上達して、

ドレミファソまでの曲を何曲か

弾けるようになりました。


自分で曲を考えて、弾いていることもあり、

すごいな〜と、感心します。


私も、久しぶりに弾いてみたりするのだけど…

指が思い通りに動かないし、

ヘ音記号の楽譜が読めなくなってるし、

思ってるのと、実際に弾いている音が、

乖離しすぎていて…笑い泣き


何曲かは、昔弾けていた曲を思い出せればなと

思っていますウインク