最近、夏休み疲れが残っていて、

なかなかブログを書く気分になれません。


更新頻度落ち気味ですが、

お付き合い頂けると嬉しいですおねがい




さて、昨日の公文のお教室で。


私が他のママさんとの話に夢中に

なっていると、

ちょっと得意げな顔した年中長女が、


「ねぇねぇ、ほら、新しいとこ。

 お家帰って、お母さんに、

 みほんみせるから!」


と、算数の割り算(九九の逆)の

プリントを見せてきました。


夕食&お風呂の後に、

算数のプリント自分から出して、

早速、やっていましたびっくり


すごいやる気〜!!


先に進めて、嬉しい!


新しいところが分かると楽しい!


お母さんお父さんを

驚かせたいから、頑張る!


そんな雰囲気がにじみ出ています。


おお〜、なんか、意欲的に

学習していて、すごく理想的照れ



まあ、こんな日は、半年に一度とか、

そんなレベルで、大半は…


「もう、やりたくない」

「もっと簡単なところがいい」

「あーやだなぁ」


とか、そんな日がほとんどですが笑い泣き



まあでも、そんな日もあるからこその、


学ぶって楽しい


なのかなと。


このモチベーションを出来るだけ長く

保てるといいなと思います。





昨日は、友人と久しぶりに贅沢ランチ。


ナスとポテトグラタンと

コールスローレンズ豆乗せ

ハーブチキンのパスタ

国産レモンのタルト

スープとサラダ撮り忘れたショボーン


最近は、子供達もだいぶ手が離れて、

外食しても、(お世話ばかりで)味が分からず…

なんてことはなくなりましたが、


大人だけで、ゆっくり食事出来るのは最高爆笑