2週間前に、長女が熱を出し、

下がったと思ったら、また上がり。

すぐにまた熱は下がりましたが、


鼻が詰まって、苦しそう。


寝ている時が一番辛そうで、

なかなか良くならないので、

耳鼻科に行きました。


鼻にファイバースコープ入れて見ると、

…アデノイドが腫れていました。


まあそうだろうなと思っていたけど。


抗生物質が効かなければ、


手術になるかも…。


と言われ。

(1週間の入院が基本らしいですガーン)


最近やっと、やーっと、

シロップを飲めるようになったのに、

抗生物質の粉薬なんていける?

無理すぎる…と思いましたが、


メイアクト、牛乳に溶かして飲めた!!


そして、みるみる回復!!

2回飲んだ後には効き目を感じました。

いびきが静かになってきました。

すごいな、抗生物質。


私は小さい頃、体調悪くなるとすぐに

抗生物質飲まされていて。

ただの風邪でも。


そのせいだと思いますが、

大人になってから抗生物質のアレルギーを

発症し、何種類か使えないものがあります。


なので、子供達には、

むやみに抗生物質を飲ませたくないのですが、

(まあ、今の医学はそれが定石かと思います)


流石に今回は、もう少し早く

病院連れていけば良かった!


…と、反省しました。


そんな訳で。


やっと回復の見込み。

良かった〜と思ったのもつかの間。



主人が、


喉が痛い、関節が痛い。


と、帰ってきました。


そして発熱


怪しい…ついにやってきたかもしれない、

新型コロナウイルス。


最近、周りで増えていて、

住んでいる所、統計上もすごく感染者が、

多いみたいなんですよね。


友人の味覚障害が、ひどくて、

「甘味も、塩気も全く感じない。

 食感しか分からない。」


と言っていて、恐ろしいです…


食べる楽しみ無かったら、

これから先、どうやって生きていけばいいの!?


とりあえず…明日、抗原検査してもらいます。

手持ちのは、使用期限切れているけど〜あせる

新しいのも買って来ないと〜。