長女の公文国語、AⅡはなかなか難しくて、

けっこう苦労し、本人もやる気が無くなり…。


これは、かなり厳しいかな。

B教材、やっていけるんだろうか?

と思っていました。


AⅡは話が難しいものが多く、

その上、今まで、文章通りに

抜き出すだけだった解答が、

順序が入れ替わったりして、難解に。

(でも、大人には当たり前の解答すぎて、

 こうなる理由とか、説明出来ない笑い泣き)


BⅠは、主語と述語から始まり、

法則がわかってしまえば、わりと出来る。

文章も難しくはなってくるんですが、

読めば理解出来るようになってきて…


BⅡが、先生と、繰り返しなく進めそうだ

という話になりました。

推薦図書の問題も、自力で解けています。

これからBⅡ後半になってくるので、

そこがすんなり進めるか?


…BⅡが全て1回で終われるようなら、

長女も国語の幼児優秀児の挑戦が

見えてくるなぁ…


長男より、2ヶ月進んでる…

ああ、でも大変すぎる〜

私にとっては3回目になるから、

テスト対策も、確実に前より出来そうだけど…


まあでも、とりあえず、

日々、粛々と続けて行くしかありません。

「継続は力なり」

公文はこれしかない!


私は子供の頃、ピアノくらいしか続けて無くて

勉強は積み重ね出来なかったけど、

子供達は、ちゃんと積み重ねてる。

続けたことを、自信にして欲しいなと思います。