2月に長男が受けた、幼児優秀児認定テスト。


長男が受けた会場では、他に受けていた子いなかったんですよね…。


英語と算数は、2人ずついたようです。


気になってしまうのが、全国で、一体どれくらいの受験者がいたんだろう??ということ。


進度基準で、なんとなく、100人いくかいかないかくらいかな??と思っていました。


で、先生に聞いてみたんです。

そうしたら調べてくださって…


なんと、50人未満 だったそうです。


5月には倍くらいになっているかもしれませんが、

なんかもう、本当に受験出来ただけでもすごいんだなと。


同時に、そりゃー無理もしていて、「勉強やりたくない」って言い出すわ…笑い泣き

と思いました。

受からせてあげたいけど、受からなくても十分。

もっともっと、沢山褒めよう!!



今、きっと3月末にむけて、GⅠの追い込みされている方いると思います。

みんな、終わらせるだけでもスゴい!!

宿題を一緒にやって、公文に通わせているママさん達、すごく頑張ってるんだ〜!!