長男、公文の国語、幼児優秀児のテスト合格を目指して、GⅠ教材を復習中ですが、
とにかく色々難しい。
6歳児が、13歳向けの教材をやるにあたって、圧倒的に足りないのが、人生経験。
もうこれはどうしようもないので、その話ごとに足りない知識を埋めていくしかないんですが。
私も知らない単語が出てくる…
「倉皇」 そうこう 慌てふためくこと。
「艀」 はしけ 人や荷を運ぶ小さな船
「蟄居」 ちっきょ 家の中に閉じこもる
説明もされているんだけど、難しすぎて大人も読むのに気合が必要。
最近つまづいたのが、こういうポイント。
1. 教科 が分からない。
自分がやっている国語、算数は分かる。
でもまだ学校に行っていないので、社会、理科、音楽、図工…等がいまいち分かっていない。
「外国語や博物」っていう教科を答えなさいという問題があって、これを教科だと認識するのは、さすがに難しいと思いました。
2. 記号 がわからない。
「 線部ア、イのうち、どちらか合っている方を記号で答えなさい」
という問題で、答えはわかるんだけど、「記号で答える」の意味が分からず。「ア」「イ」が記号という認識がないんですね。そこから教えないといけない。
こういう、幼児ならではのつまづきポイントが地味に大変です。
F教材の復習までは、何とか音読させてたんだけど、G教材となると、もう音読が苦痛で苦痛で長男ヤル気ゼロ。
問題を読んでから文章を見て、答えを抜き出すのは何とか出来る。
もう、G教材の問題は、30%くらい点が取れればいいか。くらいの気持ちでいたほうがいいのかもしれない。と思いました。E教材とF教材で確実に点を取れた方が合格に近いのかも。