JR山陰本線 余部鉄橋

 

兵庫県美方郡香美町香住区余部

 

そうです冬になると 松葉かにで有名な地域

 

地上高約40メートルにある 「空の駅」

 

 

 

赤い鉄骨のやぐらが 旧余部鉄橋

 

空の駅には 余部クルスタルタワーで登ります

広角18ミリでも ズーーーと下がっても 全部入らない

 

エレベーター 45秒ほどで登ります 無料ですよ この時代に珍しく!

 

クリスタルタワー上部階を降りて 左側は旧線路が途中で切ってある

 

左奥に見えるのがクリスタルタワーの上部 

突き当りが 上の写真の旧線路の終わりの部分

 

現在使用されている餘部駅のホーム

眼下に日本海をのぞむ

 

旧線路跡 右側が現在のホーム

 

12時22分到着の列車にあわせてこの駅に来るよていでしたが

1時間ほど早く着いてしまい 時間調整が必要と思っていたのですが

11時20分ごろ通過する列車を撮影できた  ラッキー!

 

余談ですが 

この駅は 観光特急 TWILIGHT EXPRESS 端風の始点のマークが

 

道の駅 あまるべ 

上の高架橋に列車が通っている

高さが分かってもらえるかな

 

「餘部」 「余部」 「あまるべ」 使い分けが不明でした