駐車場 その3 | kyo-の庭造り日誌

kyo-の庭造り日誌

本来は「外溝DIY」についてをメインに書こうと思い始めたブログですが、

実際DIYしてる時間ってあんまない!

ってことでそれ以外にも家庭や子育てのこと、時々DIYと趣味のパソコンいじりなどを紹介していきたいと思います。

一度めのコンクリート打設を行いました!
朝から雨が降っていて、9時から10時くらいには止む予報だったので、強引に決行しました。

この広さの土間コンクリートは、さすがに一人では打てないので、二人手伝いをお願いしました。





まずはワイヤーメッシュを敷き詰めていきます。
このワイヤーメッシュは5mmの鉄筋を組み合わせて1m×2mの大きさにしてあるものです。隣のメッシュと連続性を持たせるため、1マス分重ねて結束線(針金のようなやつ)でつなげていきます。
その下にはかぶり(コンクリートの端から鉄筋までの離れ)を確保するためコンクリートのサイコロを置いてあります。
真ん中に立ててある鉄筋は、均す時の目安として高さを出してあります。





左は大体コンクリートを入れ終わったところ、右はアルミレーキで表面に水っぽい状態にしています。
基本的には
スコップでコンクリートを入れて、バイブレーターで締固める。
      ↓
プラスチックゴテで平らに均しながら、骨材を下に落とす。
      ↓
金ゴテで水っぽくする(トロを出す)
      ↓
金ゴテ(やわらかめ)で仕上げる

という感じで仕上げていきます。
時期にもよりますが、金ゴテは3回くらい入れることになると思います。





仕上がりました。
暑い時期なので、夕方に散水して急激に乾燥しないようにします。

残り1区画で完成となります!