ななにー新しい別の窓5周年おめでとうSP



2018年4月1日に始まった毎月7.2時間の生放送 ななにー。

昨日はまる5年間の振り返り。

今では15時スタートのななにーは2020年3月までは17時からの生配信だったんだよね。


7.2時間の長さからいえば日にちを跨いじゃうというのもいろいろと大変だろうし、放送と舞台が被ってしまうこともあるから、早くなったら早くなったりで、これまた調整が難しかったり。

兎にも角にもこうやってまる5年も番組が観れることに、本当に感謝です🙇



年ごとの振り返りを観てて、当時の3人の状況とか思い起こしたりして懐かしくもありつつ、新鮮な笑いがあったりで、本当に面白い番組だなって!



多種多様なゲストに対して常にリスペクトとフラットな状態で接する、ホストとしての彼らのもてなし方。長年SMAPで培われた良い意味での互いの緊張感が、このななにーにも流れているからかその空気感があって。

だからこそ、今ではななにーファミリーのレギュラーとして参加しているキャイ〜ン、みちょぱ、EXITの5人とも慣れすぎない絶妙な距離感を保てているのだろうと思う。



ずいぶんと長いキャリアの3人なのに、3人ともある程度シャイで、自分自分と出て行くタイプではないので、ゲストとの絡みから出て来る思いがけない思いやエピソードが知れるのも、この番組ならではのことで。 



何より出演者はじめスタッフが彼らを好きでいてくれることが番組を見ていると、本当によくわかる。



まだまだコロナとの探り合いの中で、毎月長時間のある意味特番を企画、放送という苦労は計り知れないけれど、昨日のコロナ前の放送の自由度とスケール感を改めて見るにつけ、早く多くの人との触れ合う場ができれば、としみじみ思った次第。





自分ごととしては、来月からは全く違った環境での生活となるので、どうにかこの長時間放送の視聴を確保しなくては!と、いろいろ考え中。