大杉漣さんの訃報で昨日からずっとぼんやりしてしまっています。

今日は剛くんの舞台「バリーターク」の世田谷パブリックシアター分の先行抽選の発表があり、見事に落選でした。。。
先行ってあまり記憶がないくらい当たりません!
だだでさえ大杉漣ショックなのにその上落選で、気分は落ち込みっぱなしです。



こんな負のスパイラルに迷い込んではいけません。気分を上げていかなければ。



舞台というと吾郎さんの「象」というお芝居と剛くんの「二都物語」の舞台で、生の大杉漣さんのお芝居を見ました。象の時は何と漣さん台詞を忘れちゃったんですよね!芝居も少し変わった作風ではありましたが、急に「何だかねぇ」とか言い出して。程なく思い出して舞台は続けられましたが、貴重な瞬間を見ることができました。


二都物語は千秋楽を含め3回見ることができました。千秋楽のクライマックスで会場にいた女性が急に舞台に向かって何か言い出す、というハプニングがありました。最初演出なのかどうかわからなかったほど、その女性ハッキリとしたよく通る声で喋り出しました。少しして係の人がその人を連れ出したのですが、舞台の上の役者は動じることなく完璧に芝居をこなし無事幕は降りました。

数少ない観劇経験でのお宝的なハプニングが大杉さんの出演舞台というのも、何かの縁なのかもしれません。





慎吾との2人芝居「burst!」へも足を運んでくれたという大杉漣さん。今度の「バリーターク」も観ていただきたかった。



情報によると大杉さんもこの4月5月に舞台のご予定だったんですね。たくさんお仕事してらしてたから、対応も大変だと思います。