自分の中の子育ての方法(考え)が全く変わりました。 | 子育てと自分育ては「勇気づけ」で楽になる♪

子育てと自分育ては「勇気づけ」で楽になる♪

子育てに悩んだりイライラしたら、がんばり過ぎずに「勇気づけの子育て」をしてみませんか? きっと子どもと、そして自分との関係が変わります♪        

こんにちは。くぬぎ京子です。

 

先日、金丸文化農園さんでの

アドラー流勇気づけの子育て講座SMILEが

終了しました。

 

 

3月、4月と年度変わりの気ぜわしい

この時期の開催は初めて。

 

そんな中参加してくださったメンバーには

奇しくも大きな共通点がありました。

 

子育てをしていると

悩みがないというのはない。

 

時には

心配や不安のトンネルの中に入ってしまうと

出口はどこなのかわからなくなってしまいそう。

 

参加者のみなさんと

ワークをしたり

感じたことをシェアしたり。

 

最終回は

心の奥底に溜まっていた想いを話すことで

流れが詰まっていた箇所が外れて

浄化されたように

心の泉が流れていくようでした。

 

希望の光が見える出口への道筋が

SMILE 講座の中にあります。

 

今回は

初回から1か月に満たないという短期間での日程でしたが

心境の変化もバッチリとありました。

(数値でみることができます)

 

 

 

いただいたご感想の一部を紹介します。

 

・自分がこれまでも子どものことを見ているつもりだったけれど

SMILE 講座を受けてから、より見るようになり子どもはそのままでいいのだと思えるようになったこと、とてもありがたかったです。

どんな人でも生きている価値がある。それを胸にとめていろんな人との関りを楽しんでいきたいなと思います。

 

 

・この講座を受けるまで、毎日子どもとゲームの事、勉強の事、

〇〇の事で喧嘩ばかりしていました。子どもへの勇気づけの言葉や〇〇など、今まで全然考えてもみなかった事ばかりで、自分の中の子育ての方法(考え)が全く変わりました。

 

・子どもの〇〇〇が改善できれば良いと思って受講しましたが

〇〇〇より子どもそのものを受け入れる事が大切で、元気に生きてくれればOKに変わりました。

 

・自分自身の事を考え、自分を好きになり前向きに考えられるように変わったと思います。

 

 

みんな いい笑顔!