2017年 ありがとうございました。 | 子育てと自分育ては「勇気づけ」で楽になる♪

子育てと自分育ては「勇気づけ」で楽になる♪

子育てに悩んだりイライラしたら、がんばり過ぎずに「勇気づけの子育て」をしてみませんか? きっと子どもと、そして自分との関係が変わります♪        

今年もあと数時間。

これからお料理を始めます。
と言う前にブログを書いてます。


今年も
たくさんの出会いがありました。

関わってくださった
全ての皆様に
感謝申し上げます。




なかでも
今年のELM 講座、SMILE講座に
参加してくださったみなさんは
共同体感覚が高まって

各講座のメンバーで
勇気づけ合う絆ができています。


そんな
皆さんの交流が
本当に嬉しい!


来年は
フォローアップ会を
もっと企画していきますね。


勇気づけができるようになるには
お稽古のように
継続して触れていること。


仲間と共に学び
仲間からも学ぶこと。


「学ぶって楽しいですね」

とおっしゃっていました。




一年を振り返ると
プライベートでは
苦い思いもしました。


同じものを見ていても
捉え方はそれぞれに
違うのは当然ですが


信頼していた感覚は
わたしの善からだけの見方でした。


そして
誠意がない人とは
離れるという決断をしました。


数秘の先生 に聞いたら
わたしは今年  7の年。

剪定の年でもあるとのこと。

大いに納得してスッキリしました。


自分がどんな人と
付き合っていきたいか。



愛を持った自分軸を
大切にしたいです。



生きているから
辛いことも
苦いことも
苦しい事もある。


でもそれだけじゃない。


周りには
温かい人も
小さな幸せもある。


どこに
フォーカスしていくか
なんですよね。


人の温かさ
 優しさ
つながり

立ち上がって
前に進もうとする力が
自分にも
あなたにも
あると信じて


2018年を迎えたいです。


世界が愛で溢れている。
あなたの心も
平和でありますように。



感謝をこめて。