ただシンプルに、そうだったのか⁉️(石垣島編) | 沖縄♡保育士3kidsかぁちゃん。個性を受け止めて親子の笑顔を育む

沖縄♡保育士3kidsかぁちゃん。個性を受け止めて親子の笑顔を育む

愛されている事を前提に自己肯定感を高め、自分も他人も認め合えて、小さいしあわせに気付けるように。

自分攻めや自己否定する事を減らし、自分を大切にできる人を増やしていきます(^^)







ブログ訪問ありがとうございます✨



互いの違いを理解する事で愛に氣付く
親子のココロ繋ぐ認め愛サポーターの
きゆな こときですウインクラブラブ










2018年11月、私は地元石垣島に行って来ました!
(今更アップ⁉️と言わないでww)



石垣島は私のふるさと♡
産まれた時〜15歳の中学卒業まで、石垣島で育ちました!

そんな故郷で、子育てに悩むお母さん向けに
《氣質学》《魔法の質問》
のセミナーを開催しました(^^)

2日間で6人の方が受講して下さり、その中にはお母さんはもちろん、保育士さんもいらっしゃいました(*^^*)



そんな様子はこちら↓↓






そこで感じた事
★質問に対して、答えようとしない。
★質問に対して、質問で返そうとする。
★質問に対して、相手が求めている様な答えを出そうとする。
★自分や相手に関心がないので、話しをしていても『ふーん』で会話が終了したり。


↑以前の私を見ているようでした!

私は、中学を卒業後島を離れ、高校生の時に
ボディートークや氣質学を通して、恩師との出会いから
【自分を知ること】の大切さを学んできました。



自分を知るとは、どんな自分も好きになる。
事から始まります✨


私の〇〇なところが嫌なんだょね…

私って、周りからどう思われているんだろ⁇

私って嫌なやつ、ダメなやつ…


↑そんな自分も私♡

これが私なんだから、しょうがなーい爆笑てへ



くらいに、自分の事を好きになると、自然と相手からも好かれる私になる♡


話がそれましたが💦


自分と向き合う時、
私はどんなことが好きなのか?
本当はどうしたいのか?

を考えると、自分の本当の気持ちに気付く事ができます♡



【自分を知る】15年前の私は、逃げていました。


上記のように、
質問されても考えようとしない。
質問に対して、質問で返す。
質問に対して、相手が求めている様な答えを出そうとする。
自分や相手に興味がない。


何も考えていないゎけではないはずです!

でもどうしてそんな人が多いのかなぁ⁇と思った時、あーー‼️と気付いてしまいました!




それは、シンプルに
【質問】に慣れていない
ただそれだけのことなのかもしれない!という事に♡


脳は空白を嫌います!
アレなんだっけ⁇って思って、すぐに思い出せなくても、忘れた頃に《あ!〇〇だ!》的な事って良くありませんか⁇




顔は分かるけどー名前が出てこない!えっと〜…(数時間後)あー!思い出したー!みたいなw


それは、脳が常に脳内検索をかけ続けている証拠なのです照れ


その時答えが出なくても、必ず後でハッ⁉️とするタイミングが来ます♡


なので、まずは質問に慣れて考えてみる。
そんな事をやっていくうちに、


考えて
選択して
決断して
行動する


事が自然とできるようになります✨



それをお母さんができる様になれば、お子さんに対しての言葉がけが変わると思います(^^)

そうすると、お子さんも

考えて(どうしようか)
選択して(〇〇と△△どっちにするか)
決断して(よし!△△にしよう)
行動する(まずは1歩)

子に育ちますょ(^^)


【教育改革2020】という言葉がありますが、2020年から教育がガラっと変わります!


これからの時代、自分の考えや意見が表現できる様に求められていきます!


その為にも、まずは質問に慣れて考えることを経験出来るといいですね( ・∇・)



(ただ単に、質問をすれば良いゎけではなく、質問にもいくつか種類があるので、次の記事にアップしたいと思います!)


自分の考え、意見を言えた時は
『うんうん!
それいいね♡』
と受け止めてあげる環境作りも忘れずに♡





長くなりましたが、これが石垣島での感じた事でした!
この、多くの方が質問に慣れていない。事を知ったので、私は、よりお母さん方に【質問に慣れる】【自分を知る】を伝えて行きたい!と強く思いました(^^)



1組でも多くの親子が、互いの違いを理解する事で愛に氣付き、よりよい親子関係が築けるようにラブ


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


私、きゆな☆こときはこんな活動をやっていますヽ(*´∀`)





お問い合わせ、お申し込みはこちらからお願いしますヽ(*´∀`)

右差しskska0423@gmail.com