ずーっと北側に放置されていたセダムとか、ルビネとか色々…
土が1年前の花用のまんまなので、根ぐされ当然なのはわかってた。
上の方の使えそうなのだけカットして解体しました♪


ま、こんな感じ(^_^;)特にこだわりもなく…




最近、空いてる鉢が増えているので、
リメ缶やブリキ鉢にも♪根付くといいけどね~雨ざらしじゃないから根付かないことも(^_^;)





ピーチプリデ
わ~可愛い( *^艸^)と思って1ヶ月…
水をあげてもこの姿(((・・;)
よく見ると、下の方はしっかり開いて水を吸っている…
上の方のは根がボーボー出てる…
もう土の中の根からは吸わないんだ!
泣く泣くカットしました。
群生のまんま大きくしたかったのになー
どーしてこのような現象がおきるのかしら(((・・;)
私、この先あんまりカットしないで群生で育てて行こうと思ってるのに…これではダメだ!
なんとかせねば(゜ロ゜;ノ)ノ


これが解体後のふたつ
ま、チューリップみたくて可愛いけどね♪





多肉の不思議。これ、この大きな葉挿し、
桃太郎なんだけど、
1年このまんま(*≧∇≦)ノ""
凄くない?芽が出ないのはよくある!
でも、枯れないのよ!なんで笑
一緒に挿した他の桃太郎はこんなに大きくなってんのよ!↓↓↓








葉さしといえば、これデビーの葉挿し。
根は全てでました、あとは、芽だね!
と言うのも…先日近くの花屋でこんなデビーを救出したのでした。

室内の花屋では大体こうなってますよね~多肉に詳しい店員さんがいないんだろうなー(^_^;)
でも、徒長してる葉は健康だと葉挿し率が良いから、葉挿し用に買ってもいいと思います♪根はダメになってたのでさよならしました。
これがもし全部育ったら、480円で10個になりますよ( *^艸^)考えようによっては、お得(*^ー^)ノ♪
デビーの葉挿しはやったことなかったなー







グリムワンの葉挿しも大きくなってる♪
尖ってるのはシテリナ、これも葉挿し率100%に近い。




ロハス戦利品の植え替えしました。
植え替えると違いがよくわかる♪
左…モーサン    右…オリオン




左…クレア   右…ルスビー
ギュギュッとしてきました♪お日様に慣れて来たのでガンガンエリアに移動!






ブロンズ姫丼を目指します♪





買う予定なかったけど、うちに謎のオパリナいるからホムセで480円で購入してきました。
これがオパリナだと思う…(^_^;)
ホムセだとこんな安くなる(((・・;)
謎のオパリナはコチラ…


今後、ふたつを比べて行きたいと思います(ФωФ)




もう太陽が秋の角度になったから、
また多肉移動の日々になりました。
立ちはだかるマンションのおかげで、8時~10時まで全く陽が入りません。
その後も当たる場所が限られるので15分おきに移動します。
秋冬は大変(>_<)
めっちゃ忙しい季節に入りました(´д`|||)
まーこれが、紅葉を美しくさせる仕事です(^_^;)

ちびを公園に連れて行くことがなかなか出来ない(^_^;)ごめんね…
午後かな~



以上です。、ありがとうございました(^人^)
にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村