昨日はゲリラ豪雨で散々な目にあったなー(^_^;)

遮光ネット、今年は白だし、めんどくさいからずっと張ってます。
そう!突然の雨避けにもなるしね♪

そう思って余裕で雨雲レーダーを見てゲリラ豪雨を待ち受けました!おー!ホントにキタキターーーって大騒ぎしたり(^_^;)
しかしだ!!!めーーーちゃふりこんで来たもんだから、1群の絶対に水をかけないで育ててる多肉がずぶ濡れ!Σ( ̄□ ̄;)ガーンガーンガーン

雷に怯える末っ子を次男(小6)に任せて、ベランダへ!!(雷は小さくなって落ち着いた頃にね笑)
ネットを張り直しストローで水を飛ばしました(T_T)
酸欠でフラフラになりながら、蒸れて無くなるより全然いい!と思いながら必死に笑
そんな今すぐ慌てなくても…って感じですが、風通しが悪かったら絶対☆になる!
善は急げ!!

ま、そんなお話です笑

部屋に戻ると…


次男の案で、布団とおもちゃで囲んであげ、やり過ごしていました。
末っ子の1群のおもちゃだ笑



そして、
そんなずぶ濡れになった多肉達の今日のお姿


やっぱりデビーはこの時期大活躍だね!
あなた位よそんな堂々と赤いのは笑


よし、久々に多肉観察でもしますかね!




あーラウリンゼは少し厚みが薄くなったかな…とうぶんお水あげないからなー(^_^;)
奥のピーチ姫と、寄せ植えのブロンズ姫が太陽に向かって行ってるね( *^艸^)笑





安定の方々






この子達はエレガンス系や繊細な子達。
日光浴時間は少ない所へ。
こんなんでちゃんと紅葉してくれるか不安だけど、その前に無くなったら意味がない!!仕方ないね。





小さいなー(^_^;)
もう日陰だし…




シワシワ水サイン…
どうする私。
まだやめとこ。
蒸れて☆になるよりマシだ!






缶に植えてる多肉
そーとー暑いはず。
心配。せっかくの幹立の多肉だから、生きてて欲しい。
多肉よ!砂漠を思い出すんだ!!
水ももらえず耐えてきたじゃないか!
ここは砂漠!室外機の熱風も多少はかかる…そう砂漠は熱風だ(*`Д´)ノ!!






左のあのデカイ寄せ植えからは脱落者出たけど、あとは今のところ出ていない。






あー白ボタンにお水あげたいなー(^_^;)





お水あげたいな~







右の鉢は、何度も脱落者がでて(夏でもないのに)しょっちゅう手を加えてる鉢だから絶対に水をあげない!そして朝一番の太陽しか当たらない所に置いてます♪





ここも、今のところ大丈夫そう。
色は皆くすんで来たけどね。





ここは強烈なエリア…
さすがに遮光張ってあげた。
棒多肉や万が一濡れても構わない子達と、
姫朧月や姫秋麗、白ボタン、ブロンズ姫、ファンクイーンなど強めの多肉を置いてます!!
お?姫が付く多肉って強いね( *^艸^)




白の遮光の中はやっぱり快適♪お金が余ったらもう1つ買いたいな♪




それでは皆さんの多肉も私の多肉もどうかご無事で(><*)ノ~~~~~

ありがとうございました(*μ_μ)♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村