この前作ったリースのカット苗が余ってしまったので、もう少し小さいサイズを作りました…
余りなので、あんまり考えたリースではありませんが、紅葉時には所々赤くなってくれるはず(^_^;)
もう少しオーロラか虹の玉が欲しかった~沢山いるけどカットするのが勿体なくて切れなかった…どんだけケチなの( ̄▽ ̄;)しかも増やすための鉢で、畑のようにするはずだったのにその鉢が可愛くなってしまい切れず…
ま、オーロラも虹の玉もすぐ刺せるからまた隙間が出来たら刺します!!


では、私のリースの作り方をざっくりと!



チキンネットを大体の幅と長さを決めてカットします、ホントに目分量ですいつも(^_^;)後でカットもできますし!







水苔をネットの上に敷き詰めます。
そして霧吹きで軽く湿らせて平らに潰していきます。
※苔を水に浸して固く絞って使うって本に書く人と、乾いたまま使うってって本に書く人といるので、正解はわかりません笑
ただ、根っこ付きのリース作りの時は水の方にしました、苔が乾くときに根をがっちり固定してくれるのですぐに安定しました。
今回はカット苗なので間をとって、乾いた苔に霧吹きして湿らすことにしました。





平らにしたら土を真ん中に乗せていきます。
虫予防のオルトランも入れましたよ♪





そしてまた、乾いた水苔を乗せてまた霧吹きしてギューギューします!






そしたら、中央から丸めていきます。
ギッシリなるようにグイグイと巻きます!


大体できたら繋げます。ここで大きさを決定して大きければカットします。




ここで、引っかけるための輪をつけたり、
所々にワイヤーで繋ぎ目を固定します。






こんな感じで土台は完成♪
まー結構大変な作業ですね、力も多少使うし、ワイヤーで固定もめんどい( ̄▽ ̄;)
鉢の寄せ植えの方が全く楽だね!
でもリースの土台は安くあがるよね~
チキンネットと水苔とワイヤーでできちゃうし♪
あとは、1時の辺りから順番に右回りにさしていきます!
ワイヤーで固定するときに使ったらペンチとか、ピンセットでグリグリ穴を空けて刺していきます!
あんまりにもぐらつくものは、ワイヤーをUの形にして固定してます。




全部並べてみました。








そして、カットしたあとの棒多肉…





20本に位はありますねー
ここからまた沢山多肉が出きる…
全部は無理かなーでも沢山出きるといいな!多肉畑パート2だ!

ここにも数本いるのよ笑
見えない位の棒なのにやっぱり捨てらんないよ!
お水をあげて2時間後にはお水を吸い上げてることが判明した多肉もいました。
茎から吸い上げた水が溢れてて。
翌日ってのはよく見るけど、すぐに吸ってる多肉もあるんだね~ありゃ徒長もするわ( ̄▽ ̄;)

さてさて、全然お日様出ませんけど…大丈夫?
3月も全然晴れなくて半月はお日様なかった。暖かくなって、よし水やり再開だ!ってあげたら突然半月も太陽出なくて、
その時の徒長の跡も多肉たちに残ってます。


これ、1ヶ所だけ茎見えてんの(。>д<)
一番可愛いすみれ牡丹だったのに…
たった1度の水やりでこんなことに…
いかに水やりと、太陽の関係が大切か…
でもまさか半月も悪天候なんて思いもしない…( ̄▽ ̄;)


今回は水を切ったので徒長は進まないとは思うけど、もう色が…( ̄▽ ̄;)
そして小さくなってる気が…
まーそうよね、1ヶ月以上あげてない子もいる。2ヶ月とかも。半年とかも笑
新しい根を張ってもらうには全然アリてす♪
1年近くあげなくても生きてる子もいるし笑
葉挿しは絶対ダメてすよ(^_^;)葉挿しはこの悪天候でも、ちょろちょろとあげてまーす♪おかげで茎見えた子もいますが( ̄▽ ̄;)仕方ない…
まだまだ晴れマークが見えません、1週間先も(>_<)
もうベランダ出るのもいやになる~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪


あーこんな締め方はよくないよくない!


はい、狩りました♪狩りました♪

みどりんなルスビー♪と、クリスマスイブ♪

これでクリスマスシリーズが揃いました( *^艸^)ワクワク
クリスマスまでには3人とも可愛くご紹介てきるといいな~でも、サイズがバラバラ過ぎますが( ̄▽ ̄;)
念願のルスビーも手に入り嬉しいです♪

でもまー、これからはこんな風に緑多肉しか届きませんね(^_^;)そうだったそうだった、仕方ないのよ~
まずは鉢から引っこ抜いて根を乾かします♪うちの土でないと根腐れでダメになるんでね(>_<)


ではでは皆さんさよーならー
↓ポチっとよろしくです(。>д<)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村