予告通り今日は、
お水のタイミング♪と葉挿しについて書きます!!

あくまでも、ベランダガーデニングしている私の場合は(*´∀`)ですので、環境によってオリジナルな育成をお楽しみ下さい(*^^*)

東ベランダ、4階、
日照時間(多肉に直接当たる時間)
春夏…4~5時間
秋冬…2~3時間


では、この葉挿しでやってみます、

対象葉…プレリンゼか、花うらら
放置場所…日陰、乾いた土の上

ここまでしっかり根があると、順調に成長します♪この半分位の長さでもじゅうぶんですよ♪発芽してなくても発根だけでもOKです♪
もいだ葉っぱは風通しのよい日陰に置くことが私は成功率高いです。根は暗いところに向かって伸びてゆくと、聞きました。それを信じてやってます。
日光当たっちゃうと葉がダメになりました。




では、ここに埋めます♪
桃美人の皆様お邪魔致します(^-^)/



そして、この水差しで、根の辺りにびゅーーっとあげます。
これを毎日やります♪
水をあげるようになったらお日様にも当てて行きましょう♪
うちの場合今時期だと3時間当たるか当たらないか…程度です。
まだ発根だけで発芽してない場合は、日光当たりすぎには注意してます。
日光浴に慣れてきたら沢山当てて、強い株にします!冬の寒さにも耐えられるように♪



では、次はお水のタイミングのお話しです。
これもまた、私の場合は…です(* ̄∇ ̄)ノ

この桃太郎さん、
シワシワですね?(ФωФ)
これがお水欲しいサインと思います!!

徒長してるくせに、シワシワアピール
だからあげたくないなー




サンチェスメヨラダエ
この子はずーーーっとシワシワ、あげてもあげても、子供に取られちゃうのかね~
でもあげ続けると徒長するからやめている。




この長ーーーい人、バイオレットクイーン、この子もすぐシワシワアピールするけど、どんどん伸びてくからねーホントに無視してます笑
つい最近まではこんなに可愛かったのに(T_T)



すみれ牡丹も同じ現象おきます(* ̄∇ ̄)ノ
きっと、日当たりが抜群の環境ならあり得ないと思いますがね(T_T)
また冬にお会いしましょう~(ФωФ)
あなたは当分見ないことにしておきます(* ̄∇ ̄)ノ





この子も、下葉はシワが取れません、もうダメそうなんで、もいじゃおうかなー
あ、もぎます♪



乙女心…これもサイン出てますね~
お水あげるとパンパンになります♪
でもなんか徒長しそうな予感(ФωФ)
今日から数日晴れるから少しだけあげてみます♪
数日後、after載せますね(^-^)/
徒長しているか、ムチムチプリプリになってるか(ФωФ)

こんな感じで、シワシワサイン出ても、お水あげると3日位でピーンとなります、
あれ?お水足りてない?とか思って連日あげるとエライ姿に豹変しますので、5日、いや1週間待つくらいの我慢を!!笑

簡単にまとめると、基本サインが出るまであげないって感じです♪
そして、お水あげるのは連日日光浴が、できそうな時に♪
せっかく我慢して我慢して、やっとお水あげても日光浴出来ないと豹変です(* ̄∇ ̄)ノ

私の多肉は、色形は少ない日光と少ない水で保てるんですが、大きくならないのが欠点ではあります。
なので日光浴が沢山出来る環境なら私のやり方では足りないと思います♪

うちは2択しかないのです(T_T)
大きくなるけど緑…
小さいけど綺麗…このどちらかしかうちはならないのがわかりました。
なので、小さいけど綺麗に♡

いやーー長くなったな~(*´∀`)
わけわからなくなったかなー???

私のやり方なので正解なのかはわからないけど、まとめてみました♪

現在の、葉挿しの成長の成果♪

1年前に初めてやった葉挿しの子達です、
後ろの虹の玉は初代だとかなり大きいので初代ではありません(^_^;)悪しからず…


これですこれ!初代葉挿し♪



ここが葉挿しになる前の葉の置場所♪
風通しのよく、日陰です!!


お!根が出てますね♪今日土に埋めます、新たな葉挿し畑を作らねば~




そして、お水の管理で頑張ってる多肉達の現在♪

左上から…
無名、桃太郎、チワワリンゼ
ピオリス、白雪姫、ラウイ
デビー、アガボイデス×プロリフェラ、パールフォンニュルンベルク
あ…なんか3段目長!

今日は夏だわ!!
あー夏はどうなるかな~と、
やっぱり不安だったりもします( *^艸^)


頑張りましょう(^-^)/


よろしかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
にほんブログ村