バイクで四国遍路の旅 。十善戒(じゅうぜんかい) | バイクで四国遍路の旅

バイクで四国遍路の旅

四国遍路の旅の先々で、出会う人々の温かさを感じ
お大師様と自然と時に身を任せ
依頼主様の御心と共に、誠心誠意代理参拝いたします

 

十善戒とは、

 

「十項目からなる、善なる戒め」です。

 

「善」とありますが、仏教でいう善は、

 

「最終的に自らに安楽をもたらす行為」を意味します。

 

「戒」というのは、

自分で決断して、自主的に行うものです。

 

 

 

*十善戒 原文*

 

弟子某甲 (でしむこう)


盡未来際 (じんみらいさい)


1)不殺生 (ふせっしょう)


2)不偸盗 (ふちゅうとう)


3)不邪淫 (ふじゃいん)

 

4)不妄語 (ふもうご)


5)不綺語 (ふきご)


6)不両舌 (ふりょうぜつ)


7)不悪口 (ふあっく)


8)不慳貪 (ふけんどん)


9)不瞋恚 (ふしんに)


10)不邪見 (ふじゃけん)

 

 

 

 

 

*十善戒 現代語訳*

 

 

仏様の弟子である自分は、


はるか未来の果てまで、


1)命ある、すべての生き物を故意に傷つけず殺さない。


2)与えられていないものを自分のものにしない。


3)ふしだらな男女関係を持たない。


4)いい加減なことを故意に言わない。


5)余分なことはしゃべらない。


6)乱暴な物言いはしない。(悪口を言わない)


7)他人をケンカさせるようなことを言わない。


8)物いやしく、無暗に欲しがらない。


9)いかなる場合でも怒らない。


10)不純な物や考えをもたない。

 

 


という、十の善なる戒めを保つということです。

 

 

 

十善戒の教えは、

 

遍路旅の道中だけではなく

 

普段の生活でも心にとどめておくべき

 

仏様からの訓示だと思います。

 

 

 

十善戒のお話は以上です。

 

ありがとうございました!

 

 

 

生涯、一度は四国八十八カ所へ巡礼したい。

 

お大師様と共に、遍路旅に出たい。

 

 

しかし・・・

 

 

さまざまな事情によって、

(四国から遠い、ご高齢、お体が不自由 等)

 

諦めているあなた様に代わりまして、

 

私、橋本克己(香川県丸亀市)が、

 

代理参拝させていただきます。

 

 

 

正直に・・・

 

誠実に・・・

 

 

 

詳しくはこちらへ。