バイクで四国遍路 代理参拝。遍路の歴史 最終回。 | バイクで四国遍路の旅

バイクで四国遍路の旅

四国遍路の旅の先々で、出会う人々の温かさを感じ
お大師様と自然と時に身を任せ
依頼主様の御心と共に、誠心誠意代理参拝いたします

 

四国遍路の旅は、

 

時代と共に変わってきました。

 

 

古くからは、

 

自らの修行のため。

 

さまざまな苦しみから救いを求めるため。

 

亡くなった家族の供養のため。

 

お遍路さん、それぞれの思いを胸に・・・

 

 

時には・・・

 

 

犯罪を犯した者。

 

苦しすぎる、病に疲れ果てた方。

 

そのような、

 

自分の居場所を失った人々が、

お大師様に救いを求めて、

四国遍路を歩いた歴史もあるそうです。

 

 

 

 

同行二人。

 

遍路の旅に出ている間は、

 

いつも、お大師様と2人で旅しているという意味です。

 

 

そして現代。

 

自分を見つめなおすため。

 

疲れ切った心を癒すため。

 

ご先祖の供養のため。

 

 

 

お遍路さんそれぞれの思いを持ち、

 

四国の地で、遍路道を歩いているのですね!

 

 

 

そして・・・。

 

 

 

いくら時代が変わっても、

 

四国お遍路は、

 

自分と向き合う 「心の旅」 だと思います。

 

 

 

遍路の歴史 最終回は以上です。

 

読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

 

生涯、一度は四国八十八カ所へ巡礼したい。

 

お大師様と共に、遍路旅に出たい。

 

 

しかし・・・

 

 

さまざまな事情によって、

(四国から遠い、ご高齢、お体が不自由 等)

 

諦めているあなた様に代わりまして、

 

私、橋本克己(香川県丸亀市)が、

 

代理参拝させていただきます。

 

 

 

正直に・・・

 

誠実に・・・

 

 

 

 

詳しくはこちらへ。