久しぶりの投稿になりますルンルン

 

今年になり人とのご縁から、人間関係を学ばせていただく出来事がありました。

 

 

良いご縁だと思っていたことが、そうではないという出来事があり、この出来事は今の自分に何を伝えようとしているのかを考えることが増えました。

私たちは、目の前の人を通していろんな学びをしています。

 

 

当事者として出来事が起きたとき、心にゆとりがないと相手の言葉に感情が揺さぶられていることが多くなります。

その言葉が実は幼少期の言葉の傷つきから感じていることが多々出てきています。

その時の感情に向き合うとき、自分一人で考えていると本当にしんどくなることもありますショボーン

 

 

今の私は自分が目標と大切にしている人、この人の意見はいいことも悪いことも受け入れることが出来るという人の考え方を何人もの人に聞かさせていただくことが多くなりましたニコニコ

そうすると、自分の中にある思考グセがわかったり、自分の価値観が見えてきます。

見えてきたら次は、どのように行動に繋げて行くかを考えていかないといけないと思うことが次から次に起きてきました。

 

 

行動を止めてしまうことが無いように、少しずつ自分が好きなこと・やりたい事に意識を向けていくことが出来るようにゆっくりではありますが、進んできています。

 

 

今回は、立て続けに人間関係でしっかり向き合うことが起きていることは、自分が変化をする時なのかもしれないと思い、文殊菩薩さんのお力を借りに行ってきました。

 

【誠実・正直】というお言葉をいただきましたスター

 

このことを意識して、今の自分の気持ち・考え方を伝えることで一つの人間関係を整理しました。大人になるとなかなか動くことも、相手に自分の気持ちを伝えるのに勇気がいるので、頑張れた自分をめちゃくちゃほめることが出来たことが、一歩進む勇気に代わった瞬間でした。

 

 

これからも人間関係で考えさせられることが出てきたとしても

【誠実・正直】を向けていこうと決意した体験でした飛び出すハート

 

 

自分一人では解決にならないことも、自分の事を支えていてくれる方の力の大きさにも気づけるチャンスでもあり、今度は私自身が目の前の方の力に変えていけたらと思いました。

 

 

2024年、自分の本来の価値を大切にしながら親支援・保育現場の底上げできるように活動をしていきます

 

(いまさらの決意表明おねがい