「発達特性の理解」を受講されて、感想をいただきましたニコニコ

 

 

子育てアドバイザーとして、お子さんの発達に不安を感じている親御さんにどのような関わり方が出来るのかを知りたくて、受講させていただきました。

 

それぞれの発達特性について、資料をもとに分かりやすく説明していただきました。

 

実際、親御さんにどのような支援が出来るのか、声掛け・寄り添い方など、具体的に教えていただき、これからの活動にで実践できそうなことがたくさんありました音符

 

『自分に出来ることは、親御さんに安心感を持ってもらうこと』

『必要に応じて専門家に任せること』など。

 

今まで親御さんとの関わり方で不安に思っている事を解消することが出来ました。

 

活動する上で、自身をもって親御さんに寄り添える、またわからないことがあれば、きよみさんに相談しようと安心しながら、活動していける、そのように思えた講座でした。

 

     クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

とても素敵な感想をいただきました。

 

 

発達の特性については、特に学校では教わることもないんですよね。

実際にわが子を育てる中で、疑問に感じたり、不安になったり。

 

 

・どこに相談したらいいんだろう

・私の考えすぎなのかもしれないし

・こんなことを思ってはいけないんのではないんだろうか

・もしも発達の遅れがあったら、私どうしたらいいんだろう

・こんなこと親にも親戚にも聞けない

・この不安な毎日を誰か助けてほしい

 

 

きっとこんな風に思い悩んでいる人は、多いんだと思います。

そんな時に、「こんなことでも聞いていいですか?」と、お声かけてくださればいつでもお話を伺うことはできます。

 

些細なことをそのままにしていると、特に繊細な親御さんは、どんどん見えない不安につぶされてしまいます。

 

些細なことから解決していくことが、先の未来を明るく出来ます。

それが親御さんの笑顔に変わり、自身に繋がります。

そして、子どもさんの未来に繋がります。

 

 

A様もおっしゃる通り、「安心感を持ってもらうこと」が一番大切だと思いながらさせていただいています。

 

1人で悩まず、周りには必ず味方になってくれる方はいてます。

そんな方に繋がれることを願いますラブラブ

 

A様 受講して頂きありがとうございました。